宝塚~西宮の音楽教室はピアノ・リトミック2才児3才児・ボーカル・ボイトレ・声楽・アカペラ・サックス・大人のレッスン習い事ができる音楽教室です。 西宮北口からも近い宝塚の櫻井ピアノ教室。

教室情報

櫻井ピアノ教室
兵庫県宝塚市小林2丁目11-8
電話/FAX:0797-73-0483
営業時間:10:00~22:00
休校日:日曜祝日
RSS

友人の音楽教室のクリスマスパーティー

カテゴリ : プライベート
こんにちは!
 
 
櫻井ピアノ教室で事務をしてます
 
 
櫻井良成です
 
 
先日、友人の音楽教室のクリスマスパーティーがありました
 
 
クラシックではなく
 
 
ポピュラー関係の音楽が中心のパーティーでしたので
 
 
講師を中心としたホストバンドがあって
 
 
そこに生徒さんが一人一人持ち曲をもって
 
 
バンドと演奏するという形式でしたが
 
 
そこに僕もベーシストとして呼んでいただき
 
 
バックバンドで参加させていただきました
 
 
サックスの生徒さん、二胡の生徒さんなどがいて
 
 
その他ギターの先生や歌の先生などのセッションもあり
 
 
とても盛り上がり楽しい会になりました。
 
 
クリスマスパーティーなので
 
 
食事などの用意もあり教室のスタッフの手作り料理等
 
 
本当に至れり尽くせりの会で楽しませていただきました。
 
 
うちの教室も不定期ですが忘年会やクリスマス会として
 
 
大人の方が参加できるような会も開催しますので
 
 
こんな楽しい会に出来るように
 
 
頑張らなあかんな⁉と思いました(笑笑

 

宝塚~西宮の音楽教室はピアノ・リトミック2才児3才児・ボーカル・ボイトレ・ 大人のレッスン習い事ができる音楽教室です。西宮北口からも近い宝塚の櫻井ピアノ教室



あ、サックスは当教室にも来ていただいてる中村先生です♫(笑笑


みなさんお疲れさまでした‼

2018-12-26 21:16:00

第13回北大江たそがれコンサート

カテゴリ : プライベート
こんにちは!
 

櫻井ピアノ教室で事務をしています櫻井良成です
 

先日、第13回北大江たそがれコンサートのオーケストラ
 

「Le stelle di Kitaoe」 にコントラバスで参加してきました
 

ご指導いただいた先生方、オケに参加した皆さん
 

音響や設営、運営等でお世話していただいた皆さん


そして当日会場に足を運んでいただいた皆さん
 

お疲れ様でした!
 

そして、ありがとうございました!



宝塚〜西宮のピアノ・2才児3才児の習い事・音楽教室は宝塚の櫻井ピアノ教室。西宮北口からも通いやすい音楽教室です。

 
今年は台風の関係で全練習4回のうち
 

2回が流れてしまい大変な状況の中

 
皆さんに喜んでいただけるコンサートになりました!

 
ぼくなんかは一回の練習ごとに

 
指導を受けた場所を考えたり緊張感を高めたりと

 
本当になくてはならない練習なのですが…

 
皆さんはそんな状況の中でも

 
キッチリ合わして来られるので

 
素晴らしいプレイヤーだなと思います

 
今年も、バッハとオペラから「カルメン」

 
そして「ツィゴイネルワイゼン」は
 

大阪ならではと言ってもいいアレンジになっていて


皆さんに大変喜んでいただけるプラグラムに

 
なっていたと思います

 
そしてこのコンサートの凄いところは

 
オーケストラを野外の北大江公園(天満橋)で

 
聴けるというところじゃないでしょうか

 
当日の本番はお天気にも恵まれて

 
本当に気持ちの良い空間になっていたと思います

 
まだお越しになってらっしゃらない方は

 
来年にも是非お越しください!


宝塚〜西宮のピアノ・2才児3才児の習い事・音楽教室は宝塚の櫻井ピアノ教室。西宮北口からも通いやすい音楽教室です。



2018-10-24 12:30:24

友人のコンサート

カテゴリ : プライベート
こんにちは!
 

櫻井ピアノ教室で


事務をしております櫻井良成です


ぼくは講師ではありませんが


今も音楽が趣味で音楽教室にレッスンに通ったり


友達とアンサンブルなどをして楽しんでます♫


先日、西宮北口にある兵庫県立芸術文化センターに


友人の師匠の一門会があるので行ってきました。


一門会なのでいろいろな人が演奏をするのですが


同じピアノを弾いても弾く人が変われば


こんなにも音色が変わるのかと改めて思う一日でした


弦楽器は弾いてからでも音色に表情をつけたり


ある程度の修正をすることができますが(修正は無理かな..? 先生に怒られるわ(^_^;)


ピアノは打楽器という見方もありますので


音を発する時の集中力といいますか...  (弦も集中力要りますよ!半端ないイメージと‼︎)


長年の苦労の賜物とでも言いますか


弾いてしまった音に対しては修正も効きませんし


表情もそれ以上でも以下でもありません


しかしその前後の演奏でその音を活かしたり


修正をしたりとその人の経験の中での演奏をして...と


いろいろな事を思いますが…(ぼく個人の見解なので..)



宝塚〜西宮のピアノ・2才児3才児の習い事・音楽教室は宝塚の櫻井ピアノ教室。西宮北口からも通いやすい音楽教室です。



やはり、その人のこなしてきた練習量(技量)や


持って生まれた個性(手の大きさや体格など)


内面的な部分(その人の性格や、その日の状況)など


同じ会場
  同じ時間  同じピアノ  であっても


そういった要素の違いで聴こえてくる音が


違うのはおもしろいなと思いました。


もうひとつ言いますと一門会なので皆さん同じ師匠でもありますが…


同じ先生に習うと同じ音になるのかとか


同じ落語家
漫才師の師匠に着くと同じような芸風になるのか


同じ会社の人はみんな同じ様に接してくれたり同じサービスがあるのか


など単純に思ってしまいますが


先生なり師匠なり会社というものは


技術的なことも教えてはくれますが


もっと精神的な面でその方向性を示してくれる存在なんだなと思います


その方向性に対して共感や納得のできる人(お弟子さんや従業員)などが


自分の個性を持ってその方向性に向かって勉強なり仕事なりを


精進して進んで行ければと思います。(ぼくもなかなかできませんが(^_^;)


その中で手助け出来ることや最後までその方向に向かっていけるように


声をかけて導いて行ける様な存在であるのが


上に立つ人間や組織の仕事であるのかなと思ったり


(^ ^) コンサートへ行って何を考えとったんでしょうか⁉️


まあ、とにかく深く考える一日でありましたという事です(笑笑


2018-07-07 14:28:19

佐々口先生と稲村先生のコンサート 

カテゴリ : プライベート
4月23日(日)

 
佐々口先生と稲村先生のコンサートを聴きにいきました

 
違うコンサート会場だったのですがうまく回ることができました。
 

佐々口先生はラフマニノフの楽興の時より
 

第1番~第4番まで弾かれました
 

ピアノの音色も生き生きとしたとても素晴らしい演奏で
 

日頃の努力には頭が下がります。 
 

稲村先生はルフトムジカというグループでアンサンブルをされています。
 

ドイツ語でLuft -- 空気・空 --  /  Musica --音楽-- という意味です
 

バイオリン ビオラ チェロ フルート パーカッション ピアノ
 

で奏でる楽しいプログラムで
 

子供から大人までの心をつかむものでした。
 

ピアノを弾く稲村先生の表情が輝いていて
 

演奏が良かったのは言うまでもありません。
 

みなさんも私自身も生き生きとした演奏になるためにも
 

日々の努力は欠かせませんね。
 

もう一つ大切なことですが
 

最近コンサートでマナーが悪い親子を勇気を出して注意しました
 

話し声 ビニールの音 鼻をかむ 歩き回る
 

音楽会、コンサートという特別な時間を
 

皆で気持ちよく楽しめるためにも
 

聴く側としても心ある聴衆の一人でいて欲しいものです。
2017-04-29 09:00:00

大人の習い事 ピアノ

カテゴリ : プライベート

事務をしている櫻井良成です
 

私事ですが大人になってから
 

いろいろと習い事をしていまして
 

ピアノも習っているのですが
 

先日ピアノの発表会がありました
 

ピアノの発表会は年に2度あるのですが
 

先日は御影にある世良美術館という
 

美術館のホールにピアノがあって
 

素敵な絵画に囲まれて演奏をさせていただきました。
 

サロンコンサートといった感じで
 

そんなに大きいホールではないのですが
 

響きの良いほんとに素敵なホールでした



宝塚〜西宮のピアノ・2才児3才児の習い事・音楽教室は宝塚の櫻井ピアノ教室。西宮北口からも通いやすい音楽教室です。
2017-04-28 21:15:00

1 2 次へ